- 「開業におすすめなフランチャイズのラーメン屋を知りたい」
- 「フランチャイズのラーメン屋を開業するべきか悩んでいる…」
と感じていませんか?
当メディアがおすすめしたいフランチャイズのラーメン屋は以下の通り。
また、フランチャイズでラーメン屋を開業するメリット・デメリットは以下のとおりです。
メリット | デメリット |
・フランチャイズ本部のブランド力を活かせる ・未経験者でも参入しやすい ・売上拡大に専念できる原価を抑えやすい ・運営ノウハウの提供を受けられる | ・ロイヤリティがかかる ・運営方法に制限がある ・ブランド毀損によるリスクがある ・同種の事業は行えない可能性がある |
この記事を読むことで、開業におすすめなフランチャイズのラーメン屋を知り、ラーメン屋をフランチャイズで開業するべきかどうか判断できるようになります。
ぜひ最後までお読みください。
目次
ラーメン屋のおすすめフランチャイズ6選
まずはフランチャイズのラーメン屋を6つご紹介します。
らあめん花月嵐|社員から初めて独立開業できる
ラーメン屋を開業したいけど自己資金がないという方もいるでしょう。そういった方に、らあめん花月嵐はおすすめのフランチャイズです。
なぜなら、らあめん花月嵐には「グローアップ・システム」という独自の制度があるため。
直営店で正社員として働きながらノウハウを身につけ、独立開業できる制度
未経験でも月25万円〜のお給料をもらいながら、ノウハウが身に付くのはとても魅力です。
さらに、開業時には本部より独立お祝い金として300万円が支給されます。
ここまでバックアップ体制がしっかりしているフランチャイズは珍しいので、ぜひ自己資金で開業にブレーキがかかっている方は、資料請求だけでもしてみてくださいね。
鶏白湯専門店 つけ麺まるや|自己資金150万円~!投資回収が早いビジネスモデル
鶏白湯専門店つけ麺まるやは、自己資金150万円〜という低投資で開業できるラーメン屋フランチャイズ。
居抜き物件の活用や既存の直営店を二次利用することで、自己資金を安く済ませています。
また、未経験者でも運営できる仕組みが整備されており、料理人・仕込みも不要。開店30分前出勤が可能です。
さらも投資回収が早いビジネスモデルを採用。具体期には、特定の地域に絞って集中的に出店することで、早期投資回収と早期増店を叶えています。
「自己資金をなるべく安く済ませたい」と考えている方や、「いち早く投資回収をしたい」という方は、ぜひ資料請求をしてみてくださいね。
飛騨牛骨高山ラーメン 祭|昼営業だけで驚異の25回転!ロイヤリティ・加盟金が一切不要
続いて紹介するのは、「飛騨牛骨高山ラーメン 祭」。
このフランチャイズの特筆すべき特徴は、ロイヤリティと加盟金が一切かからないという点。
加盟店のリスクを極力減らし、開業コストを抑えようというフランチャイズ本部の意図がよくわかります。
また、提供するラーメンには保存剤や防腐剤などの化学調味料は未使用で、子どもにも安心して食べさせられます。
「我が子に食べさせたくない物はお客様にも当然出しません!」というコンセプトに共感が持てますね。
興味のある方はぜひ資料請求してみてください。
ばんから|50年で培ったノウハウを提供!リピーター率85%
続いて紹介するのは「ばんから」です。
「ラーメンで世の中を元気にする」というコンセプトの元、まろやかでコクのある豚骨ラーメンを提供しています。
そのばんからのリピーター率は驚異の85%。東京都内でも有数のラーメン屋でしょう。
ばんからの特徴は、独自の売り上げ予測システム。誤差10%の高性能売り上げ予測により、日々の資金繰りや経営戦略を打ち出しやすくなるでしょう。
本部のサポートも充実しており、飲食店経営を始めたい未経験の方でも安心のフランチャイズです。
壱角家|投資回収3ヶ月の実績あり◎横浜家系ラーメンのトップチェーン
「壱角家」は、横浜家系ラーメンを代表するトップチェーンフランチャイズ。
コロナ禍にも関わらず投資回収3ヶ月という実績があり、毎月のように出店が続く驚異の業態です。
そんな実績ある壱角家はロイヤリティが0円をかかげ、さらに、居抜き物件の活用で初期投資1,000万という低投資でも開業が可能となっています。
ブランド力のある壱角家で一気に軌道にのせたい方は、ぜひ資料請求をしてみてくださいね。
フレンチラーメン|女性から強い支持を得ている新感覚ラーメン
最後に紹介するのは、フレンチと和の食材を組み合わせた新感覚の「フレンチラーメン」。
フレンチとラーメンの組み合わせに意外性はありますが、そのおしゃれなコンセプトに魅力され来店する女性も少なくありません。
もちろん女性以外の層からも人気で、1人客やカップル、インバウンドなどを合わせると、平均誘引客数は200人ほどに。
また、本部が毎月新作メニューを提案するため、職人がいなくても店舗を回せるメリットもあります。
さらに、ロイヤリティが0円となっており、オーナーが毎月支払うのは、食材仕入れに対する費用のみ。
「フレンチラーメン」に少しでも興味がある方は、ぜひ資料請求をしてみてくださいね!
フランチャイズのラーメン屋を開業する5つのメリット
フランチャイズのラーメン屋を開業するメリットは以下の5つです。
- フランチャイズ本部のブランド力を活かせる
- 未経験者でも参入しやすい
- 売上拡大に専念できる
- 仕入れの手間やコストを抑えられる
- 運営ノウハウの提供を受けられる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
フランチャイズ本部のブランド力を活かせる
1つめは「フランチャイズ本部のブランド力を活かして店舗運営できる」ことです。
フランチャイズで店舗運営を行う場合、「フランチャイズ本部がすでに確立しているブランド力」を利用して店舗経営を始められます。
認知度や知名度が高いブランドを掲げてラーメン屋を運営すれば、顧客は看板を見たり広告を見たりしただけでも「あのラーメン屋さんができたんだ、行ってみようかな」と感じてもらえるため、開業してすぐにある程度の集客を見込めるでしょう。
たとえば、ラーメン屋ではありませんが、フランチャイズ運営をしている「コメダ珈琲」があなたの家の近くに開店したとしましょう。
「あのコメダ珈琲ができたんだ」とすぐ認識できますし、「モーニングセット」「珈琲」「シロノワール」といった商品をすぐに想起し、行きたくなる人も多いのではないでしょうか。
このようにフランチャイズ本部のブランド力を活かして、店舗運営ができるという点はフランチャイズ加盟のメリットです。
未経験者でも参入しやすい
2つめは「未経験でも参入しやすい」ことです。
未経験で独立開業する場合、まずはラーメン屋の業務を他店舗で経験しながら、ラーメン屋の業務について学んだり、他業種で経営の下積みを行ったりしなければなりません。
そのため、独立開業までに時間がかかってしまいます。
その一方でフランチャイズの場合、フランチャイズ本部によって、
- 経営・運営についてのノウハウ提供
- 店舗運営のための研修制度の実施
- 業務のマニュアル化
が行われるため、ラーメン屋の業務や経営を経験したことがなくても、店舗運営ができるようになります。
このように未経験でも「ラーメン屋のオーナーになれる」仕組みが整っている点はフランチャイズ加盟の一つのメリットといえるでしょう。
売上拡大に専念できる
3つめは「売上拡大に専念できる」ことです。
というのもフランチャイズの場合は、本部が
- 商品開発
- マス広告
- 接客マニュアルの改善
など、競合他社に負けないブランドを作るための施策を行っています。そのため、加盟店は上記以外の「店舗売上拡大」のために動くことができるのです。
たとえば加盟店が行う店舗の売上拡大には、地域住民から愛され、利用者が増えるように、
- 店舗の清掃を徹底する
- 従業員の採用、教育を行う
- 従業員の接客指導を行う
といった点に注力できるでしょう。
このようにフランチャイズ本部が売上を上げるための土台を作ってくれるおかげで、店舗の売上拡大に注力できるのは、メリットといえるでしょう。
仕入れの手間やコストを抑えられる
4つめは「仕入れの手間やコストを抑えられる」ことです。
商品や備品の仕入れを行う際、未経験で個人開業する場合は肉や食材の仕入れ先を一から探し、購入するところまですべて自身で行う必要があります。
一方フランチャイズに加盟してラーメン屋を開業する場合、本部が一括して仕入れ、各加盟店に供給してくれることがほとんどです。
そのため仕入れ先をオーナーが自分で探して購入する必要がなく、手間はありません。そして仕入れ費用も抑えられます。
したがって、仕入れの手間やコストを抑えられるという点は、フランチャイズ加盟を行うメリットの一つといえるでしょう。
運営ノウハウの提供を受けられる
5つめは「運営ノウハウの提供を受けられる」ことです。
フランチャイズの場合、経営に関する知識やノウハウが本部から開業時に提供されます。
そのため独立開業と比べてスピーディに手間なく開業が可能です。
またフランチャイズ本部には「成功事例」「失敗事例」といったノウハウが蓄積されています。
そうした有益なノウハウを活用してラーメン屋を運営できるため、成功する確率を上げられます。
したがって、本部から運営ノウハウの提供を受けられる点は、フランチャイズのラーメン屋を開業する大きなメリットの一つといえるでしょう。
フランチャイズのラーメン屋を開業する4つのデメリット
フランチャイズのラーメン屋を開業するデメリットは以下4つあります。
- ロイヤリティがかかる
- 運営方法に制限がある
- ブランド毀損によるリスクがある
- 同種の事業は行えない可能性がある
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ロイヤリティがかかる
1つめは「ロイヤリティを支払う必要がある」ことです。
フランチャイズに加盟して開業する場合、以下のサポートを受けるかわりに、その対価として毎月「ロイヤリティ」を支払う必要があるのです。
- 経営・運営についてのノウハウ提供
- 店舗運営のための研修制度の実施
- 業務のマニュアル化
- 商品開発
- マス広告
- 接客マニュアルの改善
売上が想定通りに上がらない場合でも、ロイヤリティの支払いは必須。そのため、ロイヤリティの支払いによって店舗の利益が減ってしまうということも起こりえます。
加盟する際には、売上や経費、利益のシミュレーションを行い、ロイヤリティを支払っても店舗経営を続けられるかどうか検討しておく必要があるでしょう。
運営方法に制限がある
2つめは「運営方法に制限がある」ことです。
フランチャイズへ加盟する場合、運営ノウハウの提供を受けるかわりに、本部が決めたルールやマニュアルに沿った店舗運営を行わなければなりません。
また、多くの場合、提供メニューはフランチャイズ本部が決めたものを使用するなど、自由度は低くなります。
たとえば、地域性や客層に合わせた独自メニューはオーナーの一存では決められないケースが多いでしょう。
こうしたことから、オーナーが自ら商品メニューを考えたり、ルールやマニュアルを決めたりしたい場合は、運営方法に制限があるのはデメリットとなるでしょう。
ブランド毀損によるリスクがある
3つめは「ブランド毀損によるリスクがある」ことです。
なぜならフランチャイズは、フランチャイズ本部のブランド力を活用したビジネスであるからです。
加盟したブランドのイメージが、ある原因によって低下してしまった場合、加盟店も影響を受けてしまうのです。
たとえば、アルバイト従業員によるネットへの書き込みや、SNSへの動画投稿をきっかけとしたブランドイメージの毀損です。
加盟店1店舗の不祥事によって、世間からは加盟店全店に対してマイナスイメージを持たれてしまうといったことが実際に起こっています。
したがって、フランチャイズ加盟にはブランド毀損によるリスクがあるということも知った上で、加盟するかどうか判断しましょう。
同種の事業は行えない可能性がある
4つめは「同種の事業は行えない可能性がある」ことです。
フランチャイズ本部と契約を結ぶ際には「競業避止義務」の規定があり、契約期間中や契約期間後に「同種の事業は行えない」という取り決めがされているケースがあります。
「異なるラーメンフランチャイズを何店舗も経営したい」と考えている人にとってはデメリットといえるでしょう。
ただし、実際には本部の方針によって規定はさまざまです。
「同種の事業の禁止がない」「ラーメンの種類が異なればOK」「ほかのラーメンフランチャイズへ加盟するのは禁止」「ラーメンに関わる開業は一切禁止」など、本部によって方針が異なるため、加盟を検討している段階で本部へ確認しておくことをおすすめします。
フランチャイズのラーメン屋を開業するまでの流れ5STEP
フランチャイズのラーメン屋を開業するまでの流れは以下の5STEPとなっています。
- 【STEP①】ラーメンフランチャイズを選ぶ
- 【STEP②】説明会に参加する
- 【STEP③】事業計画検討・契約
- 【STEP④】開業準備
- 【STEP⑤】開業
それぞれ詳しく見ていきましょう。
【STEP①】フランチャイズを選ぶ
STEP①は「フランチャイズを選ぶ」です。
まずはラーメン屋でフランチャイズ展開をしており、加盟店を募集しているフランチャイズ本部の情報を仕入れます。
具体的には、
- フランチャイズを紹介している情報サイト
- 展示会
- 本部のウェブサイト
などを通して情報収集し、気になるフランチャイズがあれば資料請求したり、問い合わせを行ったりしましょう。
本部を選択する際には、以下のポイントを意識して検討することをおすすめします。
- 商品力があるかどうか
- 事業コンセプトが世間に刺さっているかどうか、自分自身が共感できるかどうか
- 店舗展開数はどれくらいあるのか
- 研修や開業後のサポート体制は整っているのか
- 集客支援があるのかどうか
- 企業理念に賛同できるかどうか
【STEP②】説明会に参加する
STEP②は「説明会に参加する」です。
フランチャイズ本部の候補を決めたら、次は各本部が開催する説明会に参加して、加盟についての詳しい話を聞き、気になる点や不明点は質問をしましょう。
【STEP③】事業計画検討・契約をする
STEP③は「事業計画検討・契約をする」ことです。
フランチャイズ本部が提示する「過去の実績から予想される収支シミュレーション」をもとにして、必要な資金の計画を立てたり、開業・事業計画を立てます。
計画を立てる際のポイントは、
- 本部作成のシミュレーションや事業計画を鵜吞みにしない
- 自分で調査・情報収集を行い、独自に試算し、納得できる収支・事業計画を作成する
- 出店可能エリアが示されている場合は、実際にその地に赴き、「本当にここで開業して収益は見込めるのか?」という視点で観察し、収支シミュレーションに加味する
- 計画を立てる際に疑問を感じた点は、必ず本部担当者に確認して、不明点がないようにする
といったように、徹底的に調べ上げることが重要です。
そして、加盟するフランチャイズ本部を決定し、本契約を締結しましょう。
【STEP④】開業準備をする
STEP④は「開業準備をする」ことです。
フランチャイズ本部と本契約をした後は、開業に向けて以下の準備を進めます。
- 店舗物件の調査と契約
- 店舗内外装の改修工事
- 什器の準備
- スタッフの募集採用・研修
開業準備が済めば、いよいよ開業です。
フランチャイズのラーメン屋を開業するために必要な資金
フランチャイズのラーメン屋を開業するために必要な資金はおよそ1,600万円です。
以下にその内訳をまとめました。
フランチャイズ加盟金 | 150万円 |
物件取得費 | 300万円 |
内装工事費 | 760万円 |
厨房設備費 | 360万円 |
資格取得費 | 3万円 |
広告宣伝費 | 40万円 |
合計 | 1,613万円 |
まとめ
この記事では、フランチャイズのラーメン屋一覧や、ラーメン屋をフランチャイズで開業するメリット・デメリット、開業のための基礎知識をご紹介しました。
この記事の内容をまとめると以下のとおりです。
◆フランチャイズのラーメン屋一覧
- らあめん花月嵐
- 鶏白湯専門店 つけ麺まるや
- らーめん醤(ジャン)
- らぁ麺善治 -ZENJI-
- ばんから
- 特徴あるラーメンのFCパッケージ
◆フランチャイズのラーメン屋を開業する5つのメリット
- フランチャイズ本部のブランド力を活かせる
- 未経験者でも参入しやすい
- 売上拡大に専念できる
- 原価を抑えやすい
- 運営ノウハウの提供を受けられる
◆フランチャイズのラーメン屋を開業する4つのデメリット
- ロイヤリティがかかる
- 運営方法に制限がある
- ブランド毀損によるリスクがある
- 同種の事業は行えない可能性がある
◆フランチャイズのラーメン屋を開業するまでの流れ5STEP
【STEP①】ラーメンフランチャイズを選ぶ
【STEP②】説明会に参加する
【STEP③】事業計画検討・契約
【STEP④】開業準備
【STEP⑤】開業
◆フランチャイズのラーメン屋を開業するために必要な資金
フランチャイズ加盟金 | 150万円 |
物件取得費 | 300万円 |
内装工事費 | 760万円 |
厨房設備費 | 360万円 |
資格取得費 | 3万円 |
広告宣伝費 | 40万円 |
合計 | 1,613万円 |
フランチャイズのラーメン屋の開業を検討している方にとって、本記事が参考になれば幸いです。