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コロナ禍のリモートワークなどの普及で画面に映る顔の印象が重要視されるようになり、歯のホワイトニングに注目が集まっています。
ホワイトニングには大きく分けて2つの施術方法があり、自分自身で機器を使って行う「セルフホワイトニング」はフランチャイズビジネスとして急成長中。
この記事では、セルフホワイトニングのフランチャイズビジネスについて、魅力や注意点、成功のコツを紹介します。
フランチャイズで開業するメリットを知り、セルフホワイトニング経営を成功に近づけましょう。
目次
セルフホワイトニングの開業におすすめのフランチャイズ
株式会社シャリオンが運営する「美歯口ホワイトニング」は、セルフホワイトニングでシェアNo.1のフランチャイズ本部です。
加盟金やロイヤリティなどの費用がかからないだけでなく、自宅の一部屋やマンションの1室から始められる低コストも魅力でしょう。
美歯口ホワイトニングでは、事業を成功させるためのサポートが充実。
- リピート率・回転率が高く高収益
- 物件紹介サポート
- 宣伝告知に必要な宣伝素材の提供
- 導入研修
- 店舗ホームページ作成
- 成功店舗による売上アップセミナーの開催
- トラブル対応などの専用窓口が設置
セルフホワイトニングは、都市部でも地方都市でもニーズが拡大しているため、収益の拡大が期待できます。
経営の成功に近づける美歯口ホワイトニングで、比較的簡単に事業を軌道に乗せましょう。
セルフホワイトニングビジネスの魅力
ここからは、セルフホワイトニングビジネスに参入する魅力についてお伝えします。
セルフホワイトニングビジネス最大の魅力は「資格不要」という点でしょう。
歯ブラシで自分の歯を磨くのに資格が必要ないように、セルフで行うホワイトニングには資格が必要ありません。
他にも、次のような魅力あるメリットをご紹介します。
- 売り上げ拡大が期待できる
- 省スペースでの開業が可能
- 低コストで開業できる
- オーナーだけで運営できる
- 低リスクで副業展開が可能
- 安定した収入が得られる
一つずつ見ていきましょう。
売上拡大が期待できる
ホワイトニング市場は成長市場のため、これから参入しても売上拡大が期待できることがメリットとして挙げられます。
WHITENINGSIKA合同会社が行った調査によると、歯のホワイトニングに興味のある人は全体の9割にのぼりました。
ホワイトニングに興味がある人は非常に多く、特に20代から40代を中心に歯のホワイトニングに興味を持ち、施術を希望する人は多い傾向です。
痛みに対して不安のある人が安心して施術できるセルフホワイトニングは、これからますます成長し、売上拡大が期待できる市場でしょう。
省スペースでの開業が可能
セルフホワイトニングは省スペースでの開業が実現できます。
なぜなら、歯科医院のような大がかりな機器を必要としないためです。
極端ですが、お客さんがライト照射中に座る椅子と、ライトスタンドが置けるスペースさえあれば開業できるといえるでしょう。
省スペースでの開業ができると、店舗の購入・賃貸費用も抑えられるためコスト面でも大きな魅力です。
低コストで開業できる
セルフホワイトニング開業にともなう初期投資は「40万円〜」と、低コストです。
先ほどもお伝えしたように省スペースで開業できるため、店舗の購入費用を抑えられたり、内装工事をせずに済んだりします。
また、従業員を雇わなくても運営できることから運営資金も低コスト。
開業初年度から黒字化が期待できるビジネスです。
オーナーだけで運営できる
セルフホワイトニングでは、初回に使い方を説明した後はお客さん自身で施術をしてもらうため、スタッフが必要ありません。
初回の説明程度であればオーナー自身で運営できるでしょう。
従業員の採用コストや教育費用など、人件費がかからない点も魅力です。
低リスクで副業展開が可能
省スペースかつ低コスト、施術説明のスタッフさえ用意できればいいため、副業での展開もできるのがセルフホワイトニングビジネスです。
複数事業を行いたい事業家や会社員の副業としても注目を集めています。
低リスクで収入を目指せることから、副業の中でも魅力の大きいビジネスと言えるでしょう。
安定した収入が得られる
セルフホワイトニングは1回の施術費用が3,000円程度と安価のため、リピーターの獲得をしやすい傾向にあります。
歯科医院のホワイトニングは最低でも1万円ほどかかることから、こまめに通ってもらうのは難しいこともあるでしょう。
リピーターを増やすことで安定した収入が期待できるため、魅力のあるビジネスです
セルフホワイトニングの開業資金
セルフホワイトニングをフランチャイズで開業するために必要な資金は、40〜800万円程度です。
やや幅がありますが、この開業資金には次のような費用が含まれます。
- フランチャイズ加盟金
- 保証金
- 店舗関連費
- ホワイトニングマシン費
- 消耗品購入費
- 研修費
- 広告宣伝費
すでに自分でサロンや店舗を構えている場合には、店舗関連費がかからないなど状況によって開業資金額に幅がある点に注意してください。
また、ホワイトニングマシンは購入だけでなく、リースができるフランチャイズ本部もあります。
費用を抑えたい場合にはリースでの利用を検討するなど、開業資金を抑えるための工夫をしましょう。
フランチャイズでセルフホワイトニングを成功させるコツ
フランチャイズ経営でセルフホワイトニングを成功させたいのなら、次の点を押さえておきましょう。
- 接客のクオリティを高める
- 他店と差別化できるメニューなどを考案する
- 競合の少ない地域で開業する
当たり前に感じられるかもしれませんが、成功のためには必要なポイントです。
接客のクオリティを高める
セルフホワイトニングにおいて接客の時間はあまり長くありませんが、短時間だからといって手を抜いてはいけません。
接客のクオリティが低いと、どれだけ安いサービスであってもリピートに繋がらない可能性があります。
オーナーが接客する場合も従業員を雇用する場合も、お客さんが気持ちよく利用できるような接客を目指しましょう。
他店と差別化できるメニューなどを考案する
先ほどもお伝えしたように、歯のホワイトニングは美容サロンなどでもメニューとして取り入れられることがあり、競合が多い傾向です。
お客さんから自店を選んでもらうためには、他社とは違う魅力やメリットが提示できると良いでしょう。
差別化するためには、他店では取り入れていないメニューを考案したり、サービス内容を充実させたりすることが必要です。
自分だけで考えきれない場合には、本部に相談して一緒に考えてもらうと良いアイデアが浮かぶかもしれませんね。
競合の少ない地域で開業する
できるだけ競合店舗が少ない地域で開業するのも、フランチャイズでのホワイトニング経営を成功させるコツです。
競合が多く存在する場所ではお客さんが分散してしまい、顧客獲得が難しい可能性が考えられます。
自店への来店を第一候補にしてもらうためにも、周りに競合の少ない地域で開業できるような立地選びをしていきましょう。
セルフホワイトニングを利用するメリット
セルフホワイトニングとは、専用機器を使って自分自身に施術する方法のことです。
対して、歯科医院で行うホワイトニング施術は、施術者が歯科医師や歯科衛生士という点で異なります。
セルフホワイトニングに共通するのが、次の3つの特徴です。
- 1回の施術時間が短時間で済む
- 歯科医院のホワイトニングに比べて安価
- 痛みやしみるといったトラブルがない
それぞれを簡単に説明していきます。
1回の施術時間が短時間で済む
歯科医院で行うホワイトニングの場合、施術にかかる時間は1回30分~1時間ほどです。
また、人気の歯科医院では予約が必要になるため、気軽にホワイトニングはできません。
一方、セルフホワイトニングでは、専用の薬液やジェルを口に含み、LEDを使う簡単な手順で施術が可能。
スタッフが専門知識を持っていなくても、手順に従うだけの短時間でホワイトニングが完了します。
基本的に予約が必要ない点もメリットといえるでしょう。
歯科医院のホワイトニングに比べて安価
セルフホワイトニングでは、施術料金が歯科医院に比べて安価に設定されています。
歯科医院のホワイトニングの場合、約1万円~10万円の費用が一般的です。
施術方法にもよりますが、気軽にできる金額とはいえません。
対してセルフホワイトニングは1回の施術費用が「3,000円~」と、とてもリーズナブル。
歯科医院でのホワイトニングよりも安価に施術できる点が魅力です。
痛みやしみるといったトラブルが少ない
歯科医院で行うホワイトニングでは、施術中に痛みやしみるといったトラブルが生じることがあります。
痛みが不安で施術に踏み切れない人もいるでしょう。
一方でセルフホワイトニングは、低刺激の薬剤やジェルを歯に塗布した状態で、LEDライトやブラックライトを照射するだけ。
痛みやしみるといったことがない点が特徴です。
フランチャイズでセルフホワイトニングを開業する注意点
フランチャイズに加盟してセルフホワイトニングを開業する場合、次の点に注意が必要です。
- トラブル対策が必須
- サロンなどの競合が多い
トラブル対策が必須
セルフホワイトニングは健康や美容に関わるサービスのため、トラブルに発展することもあるビジネスです。
使用する薬剤の濃度や万が一の際の対処法、施術時のリスクなどを事前に確認しておきましょう。
また、医療行為ができないサロンでは「どこまでの施術ができるのか」を理解しておくことも大切です。
一人では不安な場合でもフランチャイズに加盟していれば、本部がサポートしてくれるため安心でしょう。
サロンなどの競合が多い
歯のホワイトニングは美容サロンのメニューとして取り入れられていることも多く、競合が多いビジネスともいえます。
需要が高まっているためすぐにお客さんを奪われてしまうことはありませんが、他社との差別化は必要でしょう。
フランチャイズでは、他社と差別化したメニューやサービス内容の提案をしてくれる場合があります。
差別化の方法に悩んだらフランチャイズ本部に相談してみるのもおすすめです。
成長市場のセルフホワイト業界で成功するなら今がチャンス
セルフホワイトニング市場は、市場規模が拡大する可能性が高いといえるでしょう。
国家資格のような特別な資格も必要ないため、参入企業が今後増えていくことも考えられます。
フランチャイズでセルフホワイトニング事業を成功させるには、他店と差別化したり、競合の少ない地域で開業したりするなどの工夫をしましょう。
一人でメニューを考案したり、差別化の方法を考えたりするのが難しい場合には、フランチャイズ本部に相談できると安心。
トラブル対策に関してマニュアル化されている本部もあるため、できるだけ安心な事業運営をしたければフランチャイズ加盟がおすすめです。